多言語

ふっと 気づくと、ブログが放置に。。。 ^^;

  

ありがちですな。

 

さて、何を書こうかと思って 、またまた PCの覚書など。

 

以前は、Windowsは プレーンテキストでは 多言語混在が苦手???? てか 無理って思ってたんだよね。 Unicodeの多言語を フルサポートした フォントがあるけど(手元に2つほどある)あまり綺麗じゃないし 実用に耐えれない。。

 

Macだと楽勝なのに。。。 これが、Windowsでの 1つのネックかな? て 思ってた。

 

だけど K氏からの助言で Webでの 入力欄では 多言語が扱えることに気が付いた。

 

え?? なぜ。。。

 

 

色々調べまくったら、分かりましたよ。

 

FontLink設定!!!

こんな 機能が こっそり実装されているなんて。。。しかも Win2000でも既に実装済み。。。

 

http://blue.ribbon.to/~akene/fontlink.htm

ここなんかに 記載されてます。(覚え書きになってないhhhh

 

FontLink設定 が 標準で設定され いくつかの多言語をサポートしている代表的な フォントに 「Tahoma」と「MS UI Gothic」などがあり、これを使えば 全ての言語ってわけじゃないけど プレーンテキストで 多言語が体感できます。

 

FontLink設定は、レジストリを修正する必要があるけど この設定をすると、Aのフォントで 無い文字は Bのフォントに またまた 無い文字は Cのフォントへと OSレベルで フォントを文字コードで 自動的に切り替えてくれる。 上記の代表的なフォントは プロポーショナルフォントなので エディタなどでは使われないので、全然知りませんでした^^

 

で、現在の 俺の環境は 等幅の「MS ゴシック」と「MS 明朝」に いくつかのフォントを設定して多言語環境にしてます。 う~ん 快適^^