MCAS

先日、ひつように かられて MCAS の試験を受けてきた。

 

MCAS

 

受験したのは

 

Using Microsoft® Office Word 2007

Using Microsoft® Office Excel 2007

 

の 2つ。

 

MCASの 結果は すぐでるのですが、 2つとも合格。。 ホッ^^;

 

今年中に 仕事の関係で急遽いることになっての 試験だったのですが 落とすと若干迷惑?をかける人もいたので プチプレッシャーでした。

無事終わって やれやれだ!w

 

 

マイクロソフトの資格といえば 10年ほど前に 興味で MOUSの Excel97初級を受けたのを思い出します。

 

まぁ、当時の感想としては「受験料高!!」でしたが。。。

 

 

今回も 高かったhhhhhhhhhww

 

 

試験自体は 前回同様に 全て PCで 答えていくタイプで 試験後 直ぐに結果や分析がでます。

 

10年前と比べて 違っていた点で 印象に残っているものを いくつか記載。

 

・試験用のIDを前もって自分で取得。 これで 試験結果をユーザが一元管理できる。

・ヘルプの利用は禁止。

・スキップ機能の実装。 分からない問題を後回しに出来る。

 

 

MCASは MOUS -> MOS -> MCAS と変化を遂げてきたのだけど MCAS だけ OSが Vistaに指定されている。だけど、試験では Vista限定である意味が????でしたww

 

最低合格点は 公表されていなくて 大体 70~85点 と いわれていて 出題される問題内容などによって その都度 合格点が 変化します。 ただ、試験結果がでた時には その試験の最低合格点も分かります。 が! 私の場合は どちらも 最低合格点は 70点以下だった。。。

 

試験のくわしい詳細を公表することは 規約で×って ことなので これぐらいで。

 

 

追伸

急遽の年内取得にむけて Y氏には、試験会場のアドバイスを頂き 感謝です。。。m(__)m

ちなみに Y氏は Officeマスター!!!