竜馬

NHK大河ドラマ「龍馬伝」  

 

いや~ 嫁がはまっております。

てか 俺も見てます^^

 

 

 

実は 以前 嫁に 一番好きな 人物は? と 聞かれたことがありまして、その時 答えたのが

 

「坂本竜馬」 でした。  今も好きですよ。

 

 

で、やっぱり 坂本竜馬 を 好きって 人は 間違いなく 司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読んでると思うんだよね。

竜馬がゆく〈1〉 (文春文庫)

 

俺、読んで 無いな。。。wwwwwwwwwwwwwwwww

 

俺にとっての 坂本竜馬 は これ

 

お~い!竜馬 (1) (小学館文庫)

 

マンガだな。 でも、当時 最高に興奮して読んだのを覚えてます。

今も、全巻 もってますよ。  

 

多分、ウソ満載? いや 想像万歳だなw の 内容だと 思う。

 

 

で、ちょっと 部屋を整理してたら 、司馬遼太郎さんの 「竜馬がゆく」が でてきましよw

 

1巻~3巻 だけ。

あ~ 前、買ったな。 と

でも、読んでません^^

 

 

実は当時、1巻の 最初の方を読んで やめたんだよね。

 

 

あ~ 俺の竜馬のイメージと違うな。。と

 

 

 

松下幸之助さんが「私は龍馬が大好きです。心の中のヒーローのままでいてほしいので、あまり深く研究しないようにしています」て いってられたみたいなんだけど 当時 俺も似た?(だいそれてるな^^;)感じで 読むのやめたんだよね。

 

 

当時、俺の竜馬は「お~い 竜馬」から 派生して 完結してた。

 

 

 

でも、今回 もう1度 読む事にしてみた^^

 

 

基本的に、司馬遼太郎さんの 小説おもしろいしね。

 

 

てか、これ確か 全8巻 だったよな。。。。 ヤバイまた本代がかかる?

 

まぁ 3巻まであるし、そこまで 読んでから考えよ。 図書館って手もあるしね。