全文検索

先日から 依頼があり テキストデータ中心の 全文検索システムを色々テストしている。

 

日本では Namazu や Googleデスクトップなんかが有名なんだけど  これらは システム上 漏れが発生するので 今回は使い物にならない。

 

また、多言語が扱えるものってことで 色々しらべて 大体 「Hyper Estraier」を 利用しとうかと 考えているんだけど。。

 

http://hyperestraier.sourceforge.net/index.ja.html

 

これが すごすぎwwwwww

 

 

実質 依頼のあった 600MB弱のデータでテストしてるんだけど 検索で 1秒以内とかw

 

俺は ローカルでの この手の検索は Grepでするのが 多かったけど 固定データなら Grepするのが あふぉらしくなるわww

 

ここに テスト的に 公開されている Hyper Estraier 利用した Wikiの検索サイトがあるけど 興味のある方は 試してみれw

 

http://athlon64.fsij.org/~mikio/wikipedia/estseek.cgi

 

 

 

もっと いいものが あったら 教えてちょ^^