多重起動防止

プログラムで ちと 多重起動防止が 必要になった。

 

 

C# でやるのは 初めて。

 

単に 2つソフトが立ちあがらないようにするなら Mutex の同期オブジェクトを使えば簡単なんだけど。2つ目移行が 上がってきたときに 引数を渡したりの制御が面倒。。。だと思われ。

 

 

C# だと さっくり出来たりと期待したけど。。。 やっぱないな。。

APIでやるしかないかと 色々情報さがすと どうも VB.NET では 簡単にできるらしい。

 

で それを利用して C#で 処理する方法がこれ。

 

http://blogs.dion.ne.jp/anis7742/archives/6905607.html

 

同じような 記述がいくつか あったけど どれをテストしても 問題がある。。

 

みための動作はちゃんとするんだけど、2つ目移行の プロセスが終わらない。

つまり、目にみえないけど 多重起動すると プロセスにどんどん そのソフトが増えてるww

多重起動抑止できてないじゃん。。。 orz

 

 

で、半分あきらめかけて めんどいコード書くか。。。と思ったと時に 出会いあり!!!

 

http://www7a.biglobe.ne.jp/~fbsoft/denshoku/sspage00.html

 

 

制御するための DLL を作成されていた方があった!! LOVEw

 

 

試すと。。 実装、楽すぎwww

また、クライアント&サーバーで 処理してるのに驚きw

 

なるほどー そういった手法もあるのね。。。 勉強になります。

半分も理解してないけど!!!wwwwwwwww

 

クラス間の関係も図で 解説してあり めちゃ親切です。 ^^