IMAP

IMAP環境にして 2ヶ月近くがたったな。

 

俺の場合は やっぱ POP3より IMAPの方が 全然便利だな。

 

IMAP移行で 問題なのが メーラー
対応しているメーラーが少ないし、対応状況もまちまち。

 

今回の 移行で試したのが

 

・OutLook Express
・Windows メーラー
・Windows Live Mail
・OutLook 2002
・OutLook 2007
・Thunderbird 3
・Becky!
・秀丸メール
・QMAIL3

 

などなど

 

いくつか試したんだけど G-Mail の IMAP との相性は Thunderbird が ダントツな気がする。
Thunderbird 起動が重いけどね。。。(涙

 

IMAPの便利さは このメーラーのテストでも発揮された。 IMAPだとメーラーを変更してもデータ移行が必要ないからね。 いまもいくつかのメーラーを同時利用してる^^

 

POP3は 個人的には やはり 秀丸メールが 今も抜群の使いやすさだと思う。ただ IMAPへの対応が めっちゃ不十分てか これ 実質 未対応だなw


あと このIMAP環境 移行に ともない DropBox も利用しだした。 当然 無料分だけど!!w

 

https://www.dropbox.com/

 

DropBox は オンラインストレージサービス の中では ちょっと変わっていて ローカルのデータと オンラインストレージのデータが同期する仕様。 セキュリティ上 用心して 機密データ(大げさw)は 同期させてないが 現在作業中の 仕事は ほとんど 同期させている。 これで複数のPCで 同じデータを気軽に扱えるし バックアップも自動的に取れてしまう。また、デュアルブートで OSを 切り替えた時も データの同期が自動なので楽だ。

 

俺の場合は IMAPとDropBox の導入で 作業効率が アップしたように感じる。