インテル

先日、嫁のPCを買い換えた。

 

 

嫁のPCといっても、実質家族で使ってるので

 

俺の自宅PCだ!w

 

まぁ だましだまし使ってたけど、そろそろ買い替え時だった。

てか、とっくにすぎてた??w

 

で、とりあえず

 

仕様を列挙!

 

プロセッサ = インテル(R) Core i3 540(3.06GHz) 2コア/HT対応(合計4スレッド) キャッシュ 4MB
メインメモリ = DDR3 1333 1GB×2 (計2GB)
グラフィックアクセラレータ = Intel HD Graphics(CPU統合グラフィックス)
ハードディスクドライブ  = 500GB Serial-ATAII
光学式ドライブ = 24倍速スーパーマルチドライブ

サウンド機能 = High Definition Audio subsystem

電源:450W

 

てな、感じ。。。

 

予算オーバーのため グラフィックボードとWin7(64bit)を断念。

液晶モニター、キーボード、マウスなどは今までのをそのまま流用。

 

OSは Linuxも考えたが、家族が怒こりそうなのでWindowsに。。(笑

 

あまってたのに VistaとXPが あったけど迷わず XPをインスト。

あー Vistaは本当に無駄な投資だった気が。。。 半年で使わなくなったよorz

 

 

使ってみた感想としては。。

 

 

はえええええええええええええええええええええええw

 

 

まぁ 仕事のメインが Core2 なんで いまはやりの iシリーズには勝てませんね。

はやりは i5 みたいだったけど i3で妥協ってか Core2でも十分www。

 

iシリーズは CPUにグラフィック機能を持っているから、上記のように最悪 グラボ無しでも動いちゃう。すげー CPUで、お買い得感がMAXです。

 

コンパイルスピードとか早いし、何がはやいって 大量のアーカイブファイルの一括解凍w

4スレッドはだてじゃないw

 

ただし、3D系の処理を試すと やはり 仕事で使っている 古い GeForce7600GS 実装PCの方が快適。まぁ、家では必要ないでしょ。ぐりぐりゲームしなかったらw

 

 

でも、当然、息子と ぐりぐりゲームで体感テストwwww

いままで そんなこと到底無理なPCでしたから 息子喜びすぎwwww

 

 

 

ところが ここで問題が。。。。

 

DirectXの3D系だと落ちることがある。

DirectXのテストツールだと正常に動作しているのに。。。

 

しらべると、インテルのCPU統合グラフィック + DirectX3D + WindowsXp の組み合わせはよくないみたいだ。。。で、上の組み合わせだとゲーム中に落ちる事があるらしい。。orz

 

 

てか、ぐりぐりゲームするなら グラボ買えってことだなw