仕様変更?

Excelで串刺し演算を久しぶりにした。

 

 

 

 

で、慌てたwwwww

 

あれれ? 仕様が変わった????

 

 

 

以前、仕事で 無茶苦茶利用したのは 遠い昔。。。 多分 Excel97とか2000とかの時。。

その時は、じゃっかん 仕様が 違った気が。。。。

 

 

つまり こうだ。

 

シートWS-A ~ シートWS-B の セルA1を合計する時に使う串刺し演算の式としては

 

=Sum(WS-A:WS-B!A1)となるわけだが、

 

この時 当然 SheetA は SheetB の左に配置される。 で シートの移動で

 

SheetB を SheetAの左に移動すると。。。。。

俺の記憶では、計算の結果にエラーが出る予定が、計算式が修正されてもたwwwwww

 

えええええええええええええええええええええw

 

こんな仕様だったかな????

 

とりあえず、現場は Excel2010なので 、帰宅後 今起動できる一番古いバージョンの Excel2002で試しても同様の結果。。。。 俺の勘違いか???

 

 

 

シートの移動で式が今回のように修正されると困る

シートを元の位置に戻しても 修正されたままなんで 元の式と違うものになってしまう。

 

って つまり式が壊れてしまうってことだwww   なんだかなー。

 

INDIRECT関数で対応ってことで乗り切ったけど、これだとシート名が変更になった時に自動追尾しない。。。 Cell関数でシート名を算出できなくもないが。。。。 あー めちゃ面倒hhhh

 

 

 

しかし、こういった細かい仕様は 時として バージョン毎にしっかり把握しておかないとひどい目にあうな。。。 でも、そんなこと俺には 無理なので 多分 今後も いきあたりばったりwwwww