コスト

なぜ、いまだに 原発はコストが安いという意見があるのだろう??

 

自動車に乗る場合、保険をかけるのは常識。


一生事故を起こさなくても かけるのが 普通だろう。

しかも、めったに乗らなくてもだ。

日本では 強制的に 一定の保険料をかけることも法律で定まっている。

多分、多くの日本人は それ以上に保険を掛けていると思う。

 

今回の事故で 保障の問題もメディアは取り上げているが 本来 事故がおきなくても 保険としてのお金を準備しておくのが 普通の感覚じゃないかな???


これが、原発などの 問題になると「事故は想定外」として 前もって保障のことをあまり考慮していないってことは保険をかけずに 車を運転してるのと 同じ気がするぞ。


そして、その保障のお金は 本来なら 利用者の電気代に上乗せされるのが 普通だと思うな。

もし、今回の事故の件で東電に賠償金を払う能力がなかった時は(多分そうなると思うけど)、いままで電力会社は 安く提供するために 本質的には コスト割れ(保障額抜き)で電気を提供してきたって ことだと思うけど、どう??

 

原発を完全否定しているわけではないけど、コスト面だけ 考えても あっては ならない事故の為の 保険料を加味すれば 原発は 決して安いエネルギーでは無いと今回 分かったと思うけどな~。


まぁ、被害者は見捨てるっていう 悪魔のような思考なら安いだろうけど(笑