差込印刷 その1

知り合いがWordの差込印刷で苦戦してたようだ。

 

差込印刷めんどいよね~ って声も時々聞くが その人は パソコン上級者?

 

まぁ パソコン上級者といっても いろいろだからね~

プログラマーの中にも Word差込印刷 ってどうやるの??? って人も 結構いるとは思う

Wordの差込印刷なんて 使ったことがあるかないかに依存するからね。

 

が!!!!

 

その人の Officeソフトのスキルは 半端ないのを知っていたので ちょっと 興味が湧いた

不謹慎????? (笑

 

今回の課題??w は 画像データの差込印刷

 

ふむふむ。

これは 結構 めんどいのかもと 思い 自分でも ちょっと試してみた。

 

 

 

で、折角なので 色々調査

とは いっても Wordは 癖もんだからね~ このソフト挙動怪しすぎ??w

 

 

■前提条件

Word2007 だけで 検証。 

 

■検証1

Word2007の表データの図からの差込印刷。

 

これ一番安定してるやろ。 これ動かなかったら笑うわwww

ってことで 早速検証。

 

元データは こんな感じ

 

画像は Wordの表に埋め込んで有ります。

画像の大きさが 揃えてないのは 差込でどう反映するか見るため!

 

 

で 差込印刷の設定を 別の Wordデータで設定。 それが こちら

 

 

一般的な差込の設定です。 あえて表は作っていません。

「Next Record」を利用して 1枚の用紙に 3件まで 差し込まれるよにしています。

 

 

で 実行結果が 下の画像

画像が 小さいから 分かりにくいが 綺麗に差し込まれますね。

 

画像の大きさも 元データを 綺麗に範囲します。

 

まぁ これが出来なきゃ もう Wordでの画像の差込印刷は 問題があって 使えん!って 太鼓判おしちゃうけどねwwwwwwwwwww

 

レコードを 移動しても 綺麗に反映します。

 

 

 

さて ここからが いろいろと 検証

 

まずは 画像の設定は 要らえるのか????

検証したのは 下記の3つ

 

■サイズ

差込がされている画像のサイズは ドラックして 個別にいらえます。

ただし、レコードを移動するとデフォルトの大きさに戻ります。

つまり 元データの大きさに反映しなおされる。

 

個人的には 「この仕様がいいでしょ~」 と納得。

 

■トリミング

これもサイズと同様。 

 

■文字の折り返しモード

いやー これは 興味あったのよね。 

 

結論からいうと「行内」以外に設定を変更したら その時点で 差込データ 単なる画像データに変換されます。

 

でも これで差込フィールドがなくなったわけでは無い。

レコードを移動すれば 変換された画像があった場所に 新しく画像が差し込まれます。

 

差込フィールドは フィールドコードが書かれているわけだから 取り扱いは基本文字列。

その文字列を 画像として表示しているのだけど その画像を 文字列がとりえないモードにすると 差込データから 単なる画像に 変換されるようです。

 

てか、もし 行内 以外に設定できたら フィールドコードで表示した時 どう表示されるんだろ????w って 思ってたのよね。 

 

 

 

次に テキストボックス内に 画像データを差し込んでの 検証。

 

で 設定は こんな 感じ

図が 小さいので 見えにくいけど ようは テキストボックスに 図の差込フィールドを設定しているだけ。

また 3つのテキストボックスを 配置して アンカーは それぞれの Noの差込フィールドを 段落固定した。

 

で 結果が 下の画像

 

テキストボックスの差込フィールドは 対応する段落の位置にある フィールドデータが 差し込まれるわけではない。

 

本文内の 差込が全て終わったあと つぎにテキストボックス内の 差込フィールに 差し込まれる。

 

で 図のように テキストボックには 最後に差し込まれた画像データと同じものが 次々と差し込まれる。

 

これは 改ページや セクション区切りを入れても同じだった。 

 

 

ついでに、テキストボックス内に 「Next Record」のルールフィールド を追加して試してみた。

 

で、結果をプレビューすると。。。。

 

うわwwwwwwww

 

「Next Record」はテキストボックス内に 配置することが 出来ないようです。。。。。

 

 

 

差込印刷で差し込まれる 複数の レコードの画像データを 1文書で利用する場合は 表を駆使してのレイアウトしか 出来ないってことだね。

 

 

つづく

 

 

その2へ

その3へ

その4へ

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。