差込印刷 その3

差込印刷 の 覚書も 3回目です。

 

 

さて、いよいよ 元データにExcelを使います。

といっても、これは Excelである必要はないんだよな。。。。(笑

 

■検証3

Excelのデータから 画像ファイル名を取得し それから画像を差込印刷。

 

実際、実務で 必要なのは このパターンじゃないかな。。。

Access単体で するときも 俺は このパターンを使います。

 

で 必要な 元データが 2種類

 

・ファイル名などの一覧表。 今回は こんな 感じ

「ファイル名2」には パスを相対参照で指定したものも設定。 そして

 

・画像データは こんな感じ

 

で、差込印刷の設定をした Wordの画面が こちら

 

今回は フィールドコードの挿入が必要なので その手順もついでに記載しとく。

 

Wordで 画像をフィールドコードで 指定する場合 図のように

 

{ INCLUDEPICTURE "ファイル名" } 

 

を使う

 

フィールドコードの挿入方法は Word2007 の場合 


リボンの [挿入] → [クイックパーツ] から 「フィールド」をクリックする

「分類」を リンクと参照にすると 一覧にすぐ出てくるので 「IncludePicture」を選択。

 

今回設定したオプションは

・文章に保存されていないデータ

・元画像に合わせて幅を調整する

・元画像に合わせて高さを調整する

 

あとは 全てチェックなし

 

本来 「ファイル名」のところに 画像のファイル名を設定するが 差込印刷のフィールドコードは ここから入力できないので 今回は 普通 空白にするが 分かりやすいように 仮の ファイル名 「a123」を 入力している。

 

各、設定が終わったら 「OK」ボタンをクリック

 

すると ファイル名が不適切なため 「×」マークがでます。

フィールドコードを表示したいので 画像のところで 右クリックします。

 

この時、注意がいるのが 「×」が表示されている画像データ領域だけを 右クリックしても 画像データの設定 関係などの ショートカットメニューしから 出てこないから 画像領域の前後の文字列を合わせて 選択した後に 右クリックで ショートカットメニューを 開く。

 

でてきたメニューから

 

フィールドコードの表示/非表示をクリック

これが 挿入された フィールドコードで ”(ダブルコーテション)で囲まれている 「a123」の部分に 画像へのパスが設定されれば 画像が表示される。

 

 

さて ここで 実際やると 問題が。。。。

このフィールドコードをコピーすると フィールドコードはコピーされず 画像だけがコピーされてしまう。画像が正常に表示されていない場合でも 画像が欠損した旨の メッセージが 表示されて フィールドコードは コピーされない

 

最初、あれれ??w でしたwww

 

方法としては 1つずつ フィールドコードを挿入していくか 画像のファイル名が 未指定の形で コピーする必要があるようだ。 

 

実際は まず、 "(ダブルコーテション)で囲まれている ファイル名を削除する。

 

フィルドコードは このままでは まだ設定の変更が 反映されていないので ここで 「F9」を押して フィールドの再計算を実行する。

 

すると、次のエラーがでる。

この状態だと 文字列をコピーするのと同じ手順で フィールドコード(INCLUDEPICTURE)をコピーすることができる。

 

次に ファイル名を指定していく。

 

先の説明と どうように

 

フィールドコードの表示/非表示をクリック

 

で フィルドコードを表示する。

 

”(ダブルコーテション)の間のファイルを指定する 場所に 差込印刷のフィールドを挿入します。

 

挿入するのは 「ファイル名2」

挿入すると また エラーになります。 これは フィールドコードの更新が終わってない状態で フィールドコードの表示モードが 切り替わって いるからで ここで もう一度 「F9」を押して フィールドの再計算を実行する。

 

再計算されると 次のように画像が表示されます。

フィールドコードの表示を切り替えて コードを表示しているのが 次の図

 

このフィールドコードの

 

 ./¥img\p001.jpg

 

が 差込印刷で 差し込まれている 文字列(ファイル名)。 これ自体も ファイールドコードなので そのファイル名の文字の部分で 右クリックして フィールドコードの表示を切り替えたのが 次の図

 { MERGEFIELD ファイル名2 } の 部分が 差込印刷のフィールドコード。

 

そして この差し込んだデータを表示すると

 

あらww

みんな 同じ画像。。。。。

 

でも、調べると これは仕様???バグ????

ようは フィールドコード(こんかいは IncludePicture )内に 差込印刷フィールドを設定した場合、差込フィールドのが [Next Record]を反映しないのが問題。

 

1レコードだけなら、「F9」の更新は必要だけど 使えるが 複数のレコードデータを元にしての画像の差込は 1文章に共存できない。


このままで 使えんじゃん。。。。

 

で、印刷は 次のオプションを設定すると 正常に印刷されます。

[Wordオプション]→[表示] から 「印刷オプション」の

 

・印刷前のリンクされているデータを更新する。

 

にチェックをいれます。

 

これで 印刷すると正常に画像が 更新されて 差し込まれます。

 

でも。。。 やっぱ画面で確認できないと。。。。

 

と! 俺は思う!!! いや 強く思う!!!!!

 

 

まだ つづく。。。

 

 

その1へ

その2へ

その4へ

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。