差込印刷 その4

差込印刷 4回目 これが 最終回!! 

 

 

その3」の最後の差込で 画面には 同じ画像が表示される。と いったが この原因を調べると 「その1」で 検証した テキストボック 内の 症例とにている。

 

フィールドコード (INCLUDEPICTURE) 内に差し込まれる 差込フィールド「ファイル名2」は、「Next Record」があっても 反映されず、常に 一番 最初の 差込フィールドの値になる。

 

レコードを 移動して から 「F9」で再計算させると 文章内に 「Next Record」があっても 反映されず。常に最初の ファイル名が指定されているわけだ。

 

 

で、差込印刷の 「個別のドキュメントの編集」を実行。

 

結果は エラーだが そのフィールドコードを調べると ファイル名は正常に 文字列として差し込まれている。 で、エラーになる 原因もすぐに 発覚。

 

・相対パスなので ファイルをパスが通る場所に保存が必要。

・差込フィールドは全て文字列に 置き換わるため パスの ¥ が 不具合を起こす。

 

相対パスは 絶対にするか 上記のように パスが通る場所に保存することで解決。

パスのリテラル文字である「¥」が対応するように修正

 

修正した フィールドコードが これ

 

ようは フィールドコードの(INCLUDEPICTURE)内で パスを指定する時 文字列なら「¥」を入力する場合を 2つ繋げなくてはならない。 差込フィールドの場合は 正常に処理してくれるが それが 文字列に置き換わってから 再度 (INCLUDEPICTURE)が実行される場合は ここでトラブルっている。

 

よって 図のように 今回は パス の「 .\\img\\」は直接 入力して ファイル名だけ 差込フィールド「ファイル名」で差し込むように設定。

また、拡張子は 差込でも問題ないが 今回は 直接て「.jpg」と入力。

 

上の図のフィールドコードの 差込フィールの 表示モードを変更したのが下の図

この状態で 先の 「個々のドキュメントの編集」を実行すると 正常に ファイル名が差し込まれた状態で ファイルが生成される。

ただし、この状態では また同じ画像がならんでいるだけなので 所定の位置に保存し、全文を選択(CTRL+A)してから「F9」で再計算すると ちゃんと指定の画像が差し込まれた形で表示される。

 

それが次の図

 

これで 一応 使えなくはないかな???? って感じ

 

でも、めんどいな~。。。 てか ややこしすぎwwwwwww

 

 

あと、差し込む画像の仕様についても 検証したので 記載

 

まず、次の図を参照

 

じつは この2つの 差し込まれた画像は 同じ 画像サイズ。

 

285 × 200 ピクセル

 

では 何が違うのか。。。 答えは簡単 「解像度」

 

花の画像の解像度:300 dpi

虫の画像の解像度: 72  dpi

 

ってことで Word差込時に ちゃんと解像度を認識して 表示サイズを調整しているようです。

 

 

ふう。。 長かった Wordでの画像の差込印刷の 検証も 終了です。

 

久しぶりに Webの 連続更新したわwwwwwwww

 

 

 

その1へ

その2へ

その3へ

 

 

 

追記:11/03

差込印刷の 記事を ざーっと 読み返した。

誤字多すぎwwwwwww  一応、誤字修正と 文面修正をした。

まだまだ、可怪しいとこあるかもだけど、めんどいから放置。。。。orz

 

 

コメント: 5 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    おがわ (木曜日, 30 3月 2017 09:38)

    初めまして。『Wordの差し込み』について検索しましたら、このブログに行き着きました。
    どうしても、私の手に負えなく、また周囲にもわかる人がいないため、失礼とは思いながら
    書かせていただきました。ご教示くだされば幸いです。
    今回作成しているのは、簡単に言えば、「履歴書」のようなものです。データの一覧に写真1点。
    A4サイズ。データ=Excel ファイル 写真=jpeg ファイル
    これが、数百枚(数百ページ)になると思います。(取り敢えず5枚=5ページで試みています)
    データ、写真は1枚(1ページ)ごとに異なる。文字データの方、差し込み問題なし。写真で
    つまずいています。書いておられる通り、『(INCLUDEPICTURE) 内に差し込まれる 差込
    フィールド「ファイル名2」は、「Next Record」があっても 反映されず、常に 一番 最初の
    差込フィールドの値になる。』
    結果のプレビューで1枚(1ページ)ごと表示して、F9で更新していけば写真は変わりますが、
    これは不可能にも近い作業?他、検索しても情報が皆無ですので、何卒よろしくお願いいたします。

  • #2

    管理人 (木曜日, 30 3月 2017 21:53)

    こんにちは。
    コメントに記載していただいた 文面だけではなんともいえませんが、「その4」の記事の上部までは出来ているってことでしょうか?
    この記事は「その1」~「その4」まであり、元データがExcelの記事は「その3」と「その4」ですが 印刷自体は「その3」で一応できる状態なのですが それはOKなのでしょうか?

    ただ、中々 文面で説明するのは難しく、記事以上には 私には説明できないようにも思います。

  • #3

    おがわ (金曜日, 31 3月 2017 20:29)

    管理人様

    おがわです。早速ご回答くださり、大変感謝いたしております。文面では難しいでしょうね。

    取り敢えず「その3」までで、最初のページは出来ていますし、印刷もOKです。
    写真に関しては、文章と同じように、INCLUDEPICTURE内に{MERGEFIELDE 写真}を挿入した
    だけですので、最終『個々のドキュメント編集」すると、結局各ページが同じ写真になってしまい、
    印刷も更新されないようです?
    最終的には、各ページのデータファイルが必要なので、印刷は取り敢えず駄目でも良いのですが。

    「その4」のフィールドコードのところを何度も読んで、試みたのですが、どうしてもうまく
    いかないので、ここに書かせていただきました。記事以上には説明できないと、書かれているので、
    ご迷惑お掛けしても申し分けありませんので、もう一度トライしてみます。

    また、何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


  • #4

    管理人 (金曜日, 31 3月 2017 22:14)

    こんにちは。
    大分前の記事なので記憶がありまいなこともあり適当なデータで少し再確認しました。
    テストした環境は
    ・Word2010&Excel2010
    ・Word2013&Excel2013
    です。

    基本、記事の通りになりました。
    データがいるようですので「その4」の最後まで必要ですね。

    > 最終『個々のドキュメント編集」すると、結局各ページが同じ写真になってしまい、
    > 印刷も更新されないようです?

    「個々のドキュメント編集」で作成されたデータの写真をそれぞれフィールドコードで
    表示してみてください。
    記事の通りできていれば、画像のファイル名がちゃんと反映しているはずです。

    記事で

    #上の図のフィールドコードの 差込フィールの 表示モードを変更したのが下の図

    と説明している部分です。これは 元のデータの表示ですが 「個々のドキュメント編集」
    で作成されたデータも 同じように フィールドコードで画像を挿入する形式に
    なっているので 同じように表示されます。

    つまり、INCLUDEPICTURE 内に 差込印刷のフィールドを設定しているので
    「個々のドキュメント編集」で 生成されたデータは INCLUDEPICTURE 内に
    ファイル名が入力されている形で生成されているということです。

    それができていれば 「F9」の更新で正常に画像が表示されると思います。
    各ページの画像のフィールドコードを確認して更新して確認してみてください。
    うまく表示されるようでしたら 全てを一気に更新すればいいと思います。

    だだし、記事では

    #ただし、この状態では また同じ画像がならんでいるだけなので #所定の位置に保存し、全文を選択(CTRL+A)してから「F9」で再計算すると #ちゃんと指定の画像が差し込まれた形で表示される。

    と記載してありますが、Office2010は私の現在の環境ではうまくいかないようです。
    一番最初に出てくる画像(フィールドコード)から文末までを選択して「F9」で
    私の方では表示されました。

    最初の単語に「F9」がまず反映されるようで 最初が単なる文字列だと
    「再変換で英字」が反映されてしまうようです。

  • #5

    おがわ (水曜日, 05 4月 2017 21:11)

    管理人様

    ご連絡が遅くなり申し訳ございません。パソコン、暫く開いていませんでした。
    (余談ですが、家ではMac=Safariで見ています。Word、Excel入ってません。)
    お聞きしている書類は、Windows(=Office2007)で作っています。ほとんど、
    職場に置いています。
    今日もトライしてみたのですが、やはり無理でした。フィールドの記述が間違って
    いるようです?それほどパソコンに精通している訳でもなく、基本的に理解できて
    いないので、無理かも知れません。

    今週はできないので、来週からまた時間を見つけてやってみたいと思います。
    最悪、各ページで画像選択、F9更新をチマチマ繰り返すしかないかと思って
    いますが・・・

    お忙しいところ、丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。