差込印刷 その2

画像の差込印刷のつづきだよ~

 

 

前回、元データがWordに貼り付けてある場合を 検証したけど、こんどは Accessだよ。

Excelは?って Excelは セルに直接 画像データは 配置できないからね。

で、Excelを使ったのは あとで~ 

 

■検証2

Access2007の OLEオブジェクト型 に格納された 画像からの差込印刷。

 

元データは こんな感じ

 

「Pic」てフィールドが画像データ。 表では見えないけどね。

 

ビットマップ、パッケージ、ピクチャなど 表示しているのは フィールドに格納された画像の元データの形式と 挿入(貼り付け)する時の 手順によって 色々タイプが変わる。

 

画像をデータベースで利用する時、俺は OLEオブジェクト型 を まず 使わないので 全然気づかたかったけど Access2007 では Jpeg形式は ファイルのD&Dで貼り付けたのでは パッケージ タイプになって フォームで 画像が表示されないみたい。 これ使いにくくないのか?????

 

まぁ 使わんから ココらへんは 無視ってことでwww

 

ちなみに このテーブルを フォームで表示したのが 下の図形

 

で、差込印刷の設定をした Wordの画面が こちら

ここらへんは 前回と同じ。

 

で 差し込んだデータを表示すると

 

思わす。。。「え?w」

 

図のように なんか英数字の羅列がでたw

レコードをずらすと何も表示されないレコードもある。

 

またフィールドに格納されたデータの形式(先に説明した パッケージとか) との関係は????で、不規則でした。

 

う~ん

Access2007のOLEオブジェクト型のフィールドに格納した画像データは Wordには 差込できないようです。

 

 

つづく

 

 

その1へ

その3へ

その4へ

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。